コラム[ひとくち・ゆうゆう・えっせい]

コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせい

[戻る]
■ 孫正義2020. 7. 1

昭和32年生まれ。
日本の国際的実業家。
「あんぽん」という孫氏の伝記本を読むと以下の物語が書かれている。

中国系の韓国人で所謂「在日」。
福岡県久留米市出身で「極貧」に育ったそうである。
豚小屋のような住居で起居したが幼少期から学問に優れ、相当に勉強家であり地アタマも良かったようである。

九州で名門の進学校・久留米大学付属高校(ライブドアの堀江貴文氏の母校でもある)の時にアメリカの高校に留学し、そのまま同地の大学に入学をした。
いくつかの転校を繰り返し最終的にはUCLAバークレー校を優秀な成績で卒業した。
学生時代に起業して一儲けしておられ、その学業成績により全米各地の大学より「招へい」があったらしいが全て断り日本に帰って来て「日本一の会社」を目指すべく「ソフトバンク」を創業した。
丁度年商100億円の社長時代、まだ20代の時の講演テープを聴いたがとてもその年齢とは思われない老獪で堂々としたスピーチで驚嘆したものである。
「天才実業家」とは彼の人のことを言うのであろう。
その後「通信事業」に参入すべくLBO(レバレッジド・バイアウト)という手法で携帯電話会社ボーダフォンを買収し成功させた。
ご存知のようにNTTドコモや第二電電(au)などとシェアを分け合っている。

その後もM&Aなどの企業買収を通じて成長を続け同じく通信情報技術の中国企業「アリババ」への出資を成功させ一躍世界企業の仲間入りを果たした。
この頃より「実業家」というより「投資家」への道を選択しAI、電気自動車の普及をアテにしたリチウム鉱山買収、WeWork、オヨ(インド)などの極めて怪し気なビジネスモデルを持った企業を傘下に収め、その勢いは凄まじいものであったが今回のコロナ騒動を契機に中国とその関連企業の正体が暴露されたと同時に買収企業の「化けの皮」が剥がれ、一部の企業は未上場のまま各種のスキャンダルに晒され18兆円という天文学的な負債を抱え、世界一の借金王という「汚名」まで着せられる羽目に陥っておられるようだ。

個人的には所有する株式の配当や所有する会社の給与を併せて年100億円くらいの収入があられるのに、内心はオチオチ眠れないほどの苦境に立たされているらしい。それでも相変わらずプライベートジェットで世界中の国家元首や大企業家達と交流を続け自らのビジネスを世界中に手広く展開されておられるようである。

現米国大統領ドナルド・トランプ氏とも交流があり米国と親しい関係にあるサウジアラビアのムハンマド皇太子とのビジネスもなさっており自らの怪しい投資話を持ち込んで多額のお金を出資させている。
まさに「ハイリスク・ハイリターン」のマネーゲームそのもの。ごみくずのような会社をお化粧して高値で「売り抜ける」M&Aの悪徳な側面を利用しておられる。
企業倫理などすっかり忘れておられるのか。創業時にはそこがシッカリしておられたのに。人間はすぐに堕落する。

それらに大量の出資をさせ今後それらの人々に「大損」をさせると見込まれている。
ソフトバンクG(グループ)のメインバンクは都市銀行のみずほ銀行であるらしく、この大手金融機関も近頃は孫正義氏との距離を少しずつ離そうとしておられるようで、同グループ企業の行く手には極めて重苦しい暗雲が垂れこめている。

誰も言わないが一番の問題は直属の配下の者に「トンデモナイ」人物を、それも会社に甚大な被害をもたらす人間を据えたことであろうと思える。
誰とは言わないが「S」という副社長は、華々しい経歴と素晴らしい肩書きを、お持ちの高身長でイケメンの男性であるが、会社を潰すチカラを持つ根っからの「有害人」で決して用いてはならない・・・と易学的な視点で考えている。
何しろもっと怪しくてロクデモナイ投資会社の、あの「ゴールドマン・サックス」の凄腕のディーラーであられたらしい。ということは、自動的に「詐欺師のロクデナシ」を幹部に置いたということになりはしないか。

個人も会社も親しく付き合う人は慎重に選ばねばならない。
筆者もこれで大失敗をした。引き入れた人物も身長以外は実に華やかな経歴と風体であられた。今思えば典型的な詐欺師の条件を全て満たしていて滑稽なくらいだ。何から何まで「そうであった」のだから。

勿論企業規模も人間的なスケールも段違いではあるが基本ルールは同じである。
ビジネスは「何をするか」ではなく「誰とするか」。
「ビジョナリーカンパニー」という名著にこのことが明確に謳ってある。

今後も孫正義氏をシッカリとウォッチして行きたい。
個人として破綻することはなく生き延びていく人物であるが、その関わった企業群の将来は非常に危険な状態にある。アタマが良すぎると「あんぽんたん」になるのであろうか。結果的に。
実のところ「笑い事」「他人事」ではない。
日本経済や世界経済に対する影響の大きさを考えると、「日本インターネット詐欺搾取金融破綻」いや「世界------」かも知れない。やれやれかつて憧れだった経営者孫正義も世界中にその張本人として「汚名」を着せられるのか。ただしご本人は全然悪人に見えない。

ありがとうございました
M田朋玖



濱田.comへ戻る浜田醫院(浜田医院)コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせいよくある質問