コラム[ひとくち・ゆうゆう・えっせい]

コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせい

[戻る]
■ 綱渡り2019. 9. 6

今年も早9月。
夏も無事に終わり今や秋。
お盆過ぎからの気候不安定は台風到来のせいだけではなさそうだ。
仕事にバスケにバイクに忙しく毎日が、時間が光速で過ぎて行く。
涼しい夏と暑い秋・・・とのことらしい。
ライダースジャケットは小雨や霧で濡れていることが多い。
それは炎天下よりはマシではあるけれど、お陰で8月の夜は相当に涼しかった。

毎日の危機感は自らが「綱渡り」をしているレベルの感覚で「大丈夫だろうか?」との自問が心の中に常にある。
何もかも順調で安心だろうと見ている人がいるが、これでも医者経営者のハシクレ。
心から安心したことはない。
それでいつも注意用心を怠らないようにしているが、行動は霊的なソレ(お墓参り、神社参り)などをトップに飲食行動、言動については注意をしているつもりだ。
大食大飲、暴言、悪言など減に慎んでいる。
それでも何かしらのミステイクがあるもので、反省の無い日もまた僅かだ。
「これでいいのだろうか」の問いかけに自答する内容が「綱渡りでもいいじゃないか。結果的に落ちなければ」
確かに経営的にも赤字を出しているワケでも所謂「自転車操業」でもない。
むしろ業績も前年度対比で上昇しているくらいだ。
それでもこの「綱渡り感」が我が心に付きまとって離れないのは何故かと問われたら、この先「どうなるか分からない」という時代的、近未来的な背景がおぼろげながら心の中にあっていつも少なからずの憂鬱がある。
最近は健康上の問題が少なくなったのはありがたい。
飲食生活が大きく変化したからだ。
肉体的には気を使っていることは少ない。
バスケットボールなどの激しいスポーツが健康上好もしいとは思えないし、オートバイも決して安心安全な趣味とは言えない。
交通事故という危機が常にそこに潜在しているからだ。

考えてみれば自ら危機を煽っているような生活ぶりだが自暴自棄とか自堕落にはならないようにこれまた意識して気を使っている。

多くの人は「将来のことを考えると不安」と仰せになるが「そんなこと当たり前じゃん」と喉からそんな返答が出てきそうである。

ぐっとこらえて、まずは「共感」
将来の不安の無い人がこの世にいるのだろうか?
使いきれない富を保持している人々か。
それでも毎日述べているように生命(時間)は増やせない。
人間は眠らないとイケナイし、食べないと生きて行けない。
自分の心臓だっていつ止まってしまうか分からない。
今でも突然死の原因の40%は不明だ。

筆者の年齢と同じ大学の同窓生で優秀な医者の2人は原因不明の突然死で他界した。
後輩の一人はゴルフの最中に吐血してそのまま40代で帰らぬ人となった。
末期の肺癌だったそうである。
また別の後輩の一人は外科医を目指していたが30歳を前に急死した。
深夜の突然死だ。
今でいう過労死と思われるが大食漢の酒豪であったのでさもありなんと思える。

そんな彼らが何故死んでしまって、いくらか荒っぽい人生を生きている自分が生き残っているのか不思議に思うことがある。
トライアスロンとかバスケとか長距離のバイクツーリングとかカラダにかける負荷は半端じゃないのに逆に「丈夫」というのはそれらの行動が「鍛錬」になったのかも知れない。
どうも色々な人の観察では肉体的に「いたわり」過ぎている人の方に短命者が多い気がするからだ。
勿論、大酒大食は別である。
それらがなく・・・即ち飲食生活が正調で精神が生き生きとして喜びに満ちあふれているなら・・・また「綱渡り」的スリリングな生き方でも場合によっては良質な刺激となって心身の健康によいのかも知れない。
飢餓と危機が生命をして「生きようとする」エネルギーを高めていると仮説できる・・・と考えている。

人生の「綱渡り」大変結構。
ついでに「安全ネット」があれば尚更良い。
この「安全ネット」「セーフティー」は社会や国家が最低レベルでも保障してくれてくれれば少なくとも経済的冒険がもっと出来るのではないかと思える。

長寿健康を願うのは決して悪いことではない。
その方が人生を快適に、気持ち良く生きていけるからである。
ソレを目指したら常に自分のカラダをいたわるであろうし粗雑な飲食生活で本来健やかで康らかであるべき人間の「生」を台無しにしている例も多い。

多くの人生の物語、歴史物語はそれらを示してくれているが、それらに触れよう(読まない)としない人々もまた数多くおられる。
智者賢者の言に素直に身を傾け素直に行動すればコト足りるのに綱の上で下界ばかり見るものだから人間は逆に「ソコ」に落ちてしまう。
人生の「綱渡り」のコツはやはり前を見ることであり、バランスを取ることであろう。

ありがとうございました
M田朋王久



濱田.comへ戻る浜田醫院(浜田医院)コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせいよくある質問