コラム[ひとくち・ゆうゆう・えっせい]

コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせい

[戻る]
■ 強運2019. 2.28

芸能人の所得ランキングが発表された。
それをシミジミと眺めているとあることに気がついてここに書き記している。

九星術における強運の星というと「白」づきの星、即ち一白水星・六白金星・八白土星などの人々であるらしい。
それで上記10人の方々の人物の星を分類すると一白水星4人、八白土星3人、九紫火星2人、六白金星1人となった。
一白はマツコ・デラックス、松本人志、中居正広、タモリ(敬称略)。
八白は北野武、有吉弘行、太田光。
九紫は内村光良、明石家さんま。
六白は坂上忍となる。

あくまで年収であるけれど芸能人の場合、人気もあるが運の力も大きいと思える。
何故なら実力というものの基準が無いし、極めて僅少な人々しか売れないからである。
それも上位10人なんて限られていて10年くらいは固定される。
九紫の人も裕福な人が多いという印象があるが、親兄弟や子供に五黄土星の人間がいると星が変化して一白になるので九紫の両者にはそんな人がいるかも知れない。
それで九紫を一白とカウントすると、なんと10人中6人が一白で10人全員が「白」づきの星の人々で占められることになる。
また番外であるが、現役ならばランクインするであろうタレントに過年引退した島田紳助がいる。この方も8白土星である。
これは凄い事実で、上位10人の中にそれぞれの星(9タイプ)が入る純正な確率は何と11%なので40%或いは60%という一白水星のランク入りの数字の割合がいかに高確率かが分かる。
その上、芸能人としての大吉をその総画数にお持ちの方が80%を占める。
これらをよく分析すればするほど「そうだろうなあ」という結論になる。
たとえば女性にモテる名前をお持ちなのが中居さん、明石家さん、内村さんとなる。
何しろ見るからに優しそうだ。
女性は見せかけにしろ、中身にしろ、男の「優しさ」に惹かれるそうだ。

話しが飛んでしまったが「白」づきの人々の特長を言うと「飲食に困らない」即ちお金に困らない、(白は食品のことであるらしい)「欲」が強い、基本的に健康長寿で人の話を素直に聴く。
白は汚れを嫌うので良い意味で潔癖(一般に好感の持たれる性向ではない)、白黒をハッキリさせたがる(黒白主義者)、また逆にとてもアバウト(この気質は金運をもたらすらしい)、良い意味で完璧主義者(これは一般には嫌われる)、真面目、道徳的、倫理的、理想主義的など特に一白、八白はこの傾向が強く安倍晋三日本国総理大臣、殆んど同様の思想を持つ作家の百田尚樹氏などそれぞれ一白、八白だ。

一方、歌手には六白金星が異常に多い。
彼ら、彼女らは良く声が出る。
年齢の高い順に矢沢永吉、小田和正、森進一、玉置浩二(安全地帯)、マドンナ、マイケル・ジャクソン(故人)、石川さゆり、八神純子、坂本冬美、ZARD(坂井泉水)等キリがないくらいたくさんの超大物がいる。
また、歌手ではないが今や日本の音楽業界の超大物・秋元康も六白金星である。
ちなみに大物中の大物、北島三郎は一白水星だ。
生命力(バイタリティー)があるので声が出るのだが、やはり発声は八白や六白の方が高く音域も広く太い声が出せる。
また六白の場合、音感の優れている人が多い・・・というより聴覚が発達しているのでよく人の話を聴く、聞いてしまうという傾向があって、声にしろ音楽にしろ音という音に敏感なようだ。
六白の人と話をすると楽なのは話を全部聴いてくれるからで、一白・八白の人達はどうしても疑い深い。
その疑い深さが情報収集や勉強に生かされて勉強家になったり博識になったりと、知力が発達しやすいのでこれも富を築くのに便利なのかも知れない。

一白水星も疑い深いが頑固なこの星は大成しない。
「人の話を素直に聴く」という態度は福運、良運、幸運を獲得する為の行動の柱だ。
これは飲食行動と同様に大切にしたい人生の指針である。
運に強い、良いというのは神様やご先祖様に「好かれている」という証拠と考えている。
世の為、人の為に頑張っていると神様だけでなく多くの人の応援を得て、自然に幸運になるのだ。

「白」づきの人には見習いたい行動が多い。
そして全体に苦労人の彼らほど順風で甘ちゃん、お坊ちゃま、お嬢ちゃまは運を食い潰してパッとしないということが起こる。
成功者というのは殆んど100%苦労人だ。
また真の意味の悪人も少なく基本的に誠実で真面目な人が多く、自己中心的な人も極めて少ない。

ただし経営者の場合、意外にもこの「白」づきは少なくとも創業社長には少ない。
自己中心的で欲張りで殆んどサイコパス(人格異常)と呼べるレベルの人も多いと脳科学者の中野信子大先生もその著書では述べておられる。

いずれにしてもどんな世界でも、成功する人や強運の人は決まっていて考えていることが、どちらかというと「高尚で」アタマが良く勉強家読書家。人格的にも成熟した立派な人々が多いような気がする。

ありがとうございました
M田朋玖



濱田.comへ戻る浜田醫院(浜田医院)コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせいよくある質問