コラム[ひとくち・ゆうゆう・えっせい]

コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせい

[戻る]
■ 只今減量中2017. 2.11

記憶している限り、生まれて初めて減量(体重減量)に挑戦している。
筆者の体重はここ10数年ほとんど75kgで推移しており、油断するとすぐに72、70kgと体重の現象が起こり、体重計に乗るのが苦手であった・・・というのは「痩せている」という現実に直面するのが怖かったのである。
ところが友人のドクターの勧めでもあり蛋白質を多く摂取するようになったところ体重が75〜78、80kgと増量し、このあたりまでは別に周囲の人の評価も「痩せているより良い感じ」とのことで安心していたら、とうとう85kgを突破してしまった。
別に体調や顔色も良いし自分では何の不満も無かったのであるが、しばらく着ないでいた出来合いの(標準型)スーツがついに入らなくなってしまった。
この時の体重が何と87kg。
オイオイこれは困った・・・と少なくとも以前のように楽にスーツが入るようになるべしと減量作戦を開始したワケである。
まずは炭水化物制限。
ごはんや芋類をやめてみた。
効果テキメン。
今は83kg(H29.2.8現在)になり、めでたくスーツを着ることができた。
ただしパッツンパッツンしているが・・・。
目標はやはり75〜78kgであるので、もう少し頑張ってみようと思うが意外にも苦労しているので一筆してみた。

自分のことを肥満と考えている正常体重の人の無理な減量を考慮して書きにくいテーマではあったが勇気をもって書いてみたところである。

ついでにこれらの行動の感想であるが、一切運動をせずに減量をするとなると食事制限がその中心となると思うが、色々な事情から絶食(断食)という方法も考えたが・・・これは割と平気に出来る・・・年齢的にあまり過激な行動はよろしくない・・・との判断で実行してないでいる。

ヤレヤレ、一度ついた脂肪はナカナカ減りにくいあるネ。
筋肉はすぐ落ちるのに・・・。
トホホ。

ありがとうございました
M田朋玖



濱田.comへ戻る浜田醫院(浜田医院)コラム:ひとくち・ゆうゆう・えっせいよくある質問youtubeハッピー講座